fc2ブログ

Beethovenの街― Bonn

3日目★Bonnへ
ボンへはフランクフルト中央駅からICに乗車しないと止まらなく・・・
この日も、ICは30分ほど遅れて到着。
座席に着席して待っていると、車内にアナウンス流れる・・・

ICEがどうのこうの・・・と言ってるけど、ドイツ語でちんぷんかんぷん。
そのアナウンス後、乗客は一斉に降りていったので、ホームの電光掲示板を見ると、出発時刻が1時間ほど遅れると。。 多分、ケルンへ行きたい人たちはICEに乗ったほうが早く着くから乗り換えていったのだろう。。と思ったけど、停車中のあたしの乗りたいICは乗客が誰もいない・・・笑。
この列車は本当に動くのだろうか?と心配になって、人が群がっている、いかにも漫画に出てきそうな駅員のおじいちゃん(長いシルバーのおひげに、太っちょな、、おなかがぽっこり出ているような、本当に漫画に出てきそうなおじいちゃん・・笑)に聞いてみた。

ボンに行きたいんだけど・・と言って、あらかじめドイツ鉄道のHPで調べておいた細かく書いた時刻表+列車の番号を書いた紙を見せたら、ああ。。。と言って、ついてきて、という合図をしたので、ついていったら、さっきの列車の車掌さんに、この列車はボンへ行くか?と聞いてくれて、乗れ!という合図を手で示したので(笑)、誰も乗っていない列車に再度乗ることにした。

しばらくしたら、若い青年も、車掌さんにあれこれ聞きながら、乗車してきた。

本当にずいぶん待ったけど(笑)無事出発ー★
ああ、よかった

ICはライン川沿いを走ってゆく。
でも、景色は真っ白で、なんだかよくわからなかったけど笑。列車だから写真撮るにもスピードが速すぎるし。。笑。
夏にライン川下りをしたら、本当に素敵な景色だろうなぁ
夏にもまた来たくなっちゃったよん

ボンに到着ー★
最初、市電で移動しようかと思ってたのだけど、駅員さんが親切にも乗り場の番号を教えてくれたけど・・・
乗り場がわからない他の番号の乗り場は発見したのだけど、ないから、もう、歩こう、と思って、周りを見渡すと、Münsterらしき建物が見えたので、それを目指して歩くことにした
ちなみに今回使った地図はこちらでダウンロードしてみたよん★
細かくて、わかりやすいです♪
http://stadtplan.bonn.de/cms/cms.pl?Amt=Stadtplan&set=0_0_0_0&act=0


IMG_3883.jpg



ボンは結構都会。
歩いていると、かわいい雑貨やさんや、H&Mがあったので、寄り道しながら(笑)Münsterへ。
H&Mは近距離に3店舗もあったよぉ

IMG_3894.jpg



IMG_3897.jpg



Münsterの前にはMünsterplatzがあってそこに立っているベートーヴェンさまの像をご覧になれます

IMG_3887.jpg
雪をおかぶりになっているベートーヴェンさま



つづく・・

テーマ: 一人旅 - ジャンル: 旅行

Comment

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック